寒くなってきてゲージのおき場所を南側の和室に移りました。
今年は暖冬のおかげで昼間はいつも温室状態。
ぷるんは今が冬とわかっているのでしょうか?
12月をまとめてみました。


2004/12/26
2004/12/19
2004/12/11
2004/12/05

今週のぷるんトップに戻る

おしっこ

濡れている砂が・・・


今週のぷるんTOPで紹介した動画の続きです。
ぷるんはトイレ用に猫砂(ヒノキのくずをチップ状に圧縮したもの)を使っています。
濡れると圧縮したくずが膨張するのですが、さらに同じ所におしっこをするので、粉々になっています。
ハムスターがトイレでおしっこするって知ってました?


しっぽ

ぷるんのしっぽです


ジャンガリアンのしっぽには毛が生えています。
見落とすほどの短いしっぽです。
普段は微妙に下向き。おしっこの時はピッと上を向きます。
やっぱり自分でも濡れないように注意しているんですね。


みかん

意外に太い腕?


ハムスターは結構ぷくぷくしているので、腕や脚はあんまり見ることがないですよね。
お肉にうもれているけど、しっかりあるんですよ。
みかんを『ヒシッ!』っとつかんでいます。

日付に戻る


動けない

羽交い絞め?


ぎゅっと握られているようだけど、そうでもありません。
どんどん触って慣れないと、病院に行った時が大変なんですよ^^;


お?

すごい格好?


この体勢にやると、やっぱりぷるんは動けません。
まいった・・・。降参。というところでしょうか?
以外に顔が大きいと思いませんか?


ん?

自家製トマトをもらって


飼い主のベランダでは今だにプランターからトマトが採れます。
結構熟成させているので、とっても甘くておいしいです。
でもぷるんは青物の方が好きなようです。

日付に戻る


カメラ目線

はい、チーズ!(*^_^*)


カメラ目線のぷるんちゃん。とってもぷりてぃです。


びろ〜ん

肩がありません。


砂浴びの効果かおへそ(?)がとってもきれい。
ジャンガリアンはおなかから分泌物がでるらしく、毛づくろいが下手だとかさぶたのように硬くなってしまいます。


歯が命

ぷるん、「いぃ〜」ってしてね。


前にいたぷりんが不正交合でかなり苦労しました。
気付いた時は上の歯が巻き込んでしまっていたのです。
ぷるんはそうならないように歯のチェックはかかせません。
見えているのが下の歯です。
ねずみは下の歯が上の歯より、すごく長いんです。

日付に戻る


納戸で・・・

いないと思ったら・・・


ゲージの掃除している時が散歩タイムなのですが、目を離すと一瞬でいなくなります。
まるで、こちらの隙をうかがっているようです。
やっと見つかったらホースの陰(ーー;)


ゲージの中

別荘です


最近かぼちゃの家の他に別荘を作っています。
ティッシュをもさもさやって、いい具合にかまくらのように仕上げます。
掃除のたびに取り壊しになるのだけれど・・・(T_T)


おでぶ・・・

ゲージごしですが


眠くなると毛がふくらむのか、かなりおでぶ・・・。
歴代ハム達に比べるとわりとスマートのような気がするのですが
こうなると、やっぱりおでぶ・・・。

日付に戻る


今週のぷるんトップに戻る
inserted by FC2 system