ホームページ タイトル 本文へジャンプ

もーふ結婚、出産、育児
結婚前のもーふ

もーふ

結婚の時の体重は135g前後。ちょうど陸君と同じくらいだったはずなのに何故かもーふがでかく見えます(^_^;)
もーふはどんちー一族で、とっても由緒正しいはむすたーです。そしてさらにはもふもママのお里はなんと!陸君と同じ。
結婚を決めてから知ったことですが、これも運命の出会いだったのかもしれません。
こんなお転婆もーふにママが務まるのかとちょっと不安もありつつもの結婚、さてどうなることでしょうか?

陸君とは結婚前にティッシュの交換をおこなっておりました(爆)


陸君 陸君

ゴールデンハムスター(シルバードミノ)
陸君ももーふ同様血筋がはっきりしている由緒正しいはむちゃんです。
Hamster Farmの陸君をブログで私が見初め、お世話係りのMAYさんにお願いして我が家に一時的にお婿さんとしてお迎えしました。
本来とってもおとなしかった陸君、もーふと出会ってから、とっても情熱的になったそうですよ。
初めての繁殖、そして他所様の大事なコを預かるというプレッシャーで大変でしたが、とってもいい経験になりました。





ついに結婚! 結婚(2006/4/20)

夕方、もーふの発情のにおいを確認。
もーふを散歩させつつも陸君のお世話をして、陸君に目覚めてもらいます。
そんな中、もーふはすっかりやる気満々(爆)
陸君を待つべく、ひとりはむすたートレインでうろうろしまわっています。

陸君の準備が整い、いざ!結婚用のゲージにふたりを離します。
様子はブログの方でご覧ください。(
18Kありです)

こちらからどうぞ!
妊娠中 妊娠中(4/21〜5/5)

結婚した翌日からびっくりするほど食欲を増したもーふ。
基本的に野良寝ではあったけど、とにかく巣財を集める集める。食より散歩命のもーふですが、異常なほどに食べ物に執着を示し、頬袋をパンパンにして運びます。
日に日に3、4gくらいの体重増加で予定日前日には178gにまで!40gくらいの増加となりました。
もーふは多産系の生まれなので、きっとたくさん産むんだろうな〜とは思っておりましたが(^_^;)
それでも疑似妊娠のことも考えて、やっぱり10日過ぎないと安心できなかったですね。
とにかくびっくりするほどのもーふの変化でした。
4月記事の21〜30日5月記事の1〜5日までを参考にしてください。

産後のもーふ 出産(5/6)

こんな大事な時になんと1泊温泉旅行に行ってしまった私。でも実際こればかりはもーふの手助けもできないし、私がいない方が落ち着いて出産できたのかも・・・。
ぷるんに留守番を頼み、出掛けて、帰ってきてみるともーふのゲージからなにやら小さな声が・・・。
「あ・・・生まれたんだ。」
もーふはちらっと私に元気な姿を見せてくれました。はむすたーのお産はきわめて安産と言いますが、本当にひとりで立派に産んでくれました。
この時は何匹生まれたかはもちろんわかりません。
みんな元気に育って欲しいな〜という気持ちと里親探しをどうしようという気持ちが入り混じっておりました。
ブログの記事も参考にしてください。


                                                                              育児2〜8日目(5/7〜13)

野良出産だったもーふ。ティッシュの隙間から赤いうにうにを確認することができました。どうやら10匹以上はいる感じ・・・(^_^;)
私を警戒することもなく、マイペースで一生懸命育児しているもーふには感動でした(T0T)
もーふの仕事はおっぱいをあげる他に仔はむ達の排泄のお手伝い。これが人工飼育の難しいところだそうです。生まれた仔はむは14匹。1匹1匹もれることなくお世話するもーふには驚いてしまいました。
育児3、4日目になるともーふにも余裕がでてきて、くるくるも回すようになりました。
ブログ5月記事7〜13日を参考にしてください。



ごめんね 育児9日目(5/14)

この日は母の日。
ママになったもーふにも贈り物が届き、最高の母の日になるはずだったのに、事件はおきました。

ブログ記事を参考にしてください。

私の不注意で亡くしてしまったコの名前は『ジェル』といいます。
命を代償にしたということはとても残念なことでしたが、このようなことを二度と私も繰り返さないし、今後繁殖を考えている方の参考になればと思います。

じぇる、ごめんね。そして、ありがとう。

通常に! 育児10〜11日目(5/15〜16)

上の記事で参照しているブログにも書いてありますが、事件の2日後、もーふ達は回し車からもとの位置に戻っていました。仕事に行っても心配で心配でたまらなかったので、家に戻ってこの状態を見た時は本当にうれしかった。顔は笑っているのに、涙が止まらなかった。
もーふを信じてよかった。
そして、もーふはこの後も私に不信を抱くこともなく、順調に育児を続けていったのでした。

子供達ももーふのご飯も食べるようになり、姿もよく見えるようになりました。
ほっとした瞬間でした。
                                                                              育児12〜17日目(5/17〜5/22)

事件後もーふの育児は順調でした。仔はむ達も多少の大小はあるもののみんな元気に育っていきました。目が開き始めると動きもさらに活発となり、一人前のはむすたーです。
早くから里親さんの募集も打診していたので名乗り下さる方もちらほらと・・・。
いよいよ性別判定も終わり、里親さんの本格的募集となりました。
日々もーふともーふっ子との暮らしは充実していて、膨大な写真や映像が私の宝物となっております。

ブログ5月記事17〜22日を参考にしてください。



育児18〜23日目(5/23〜5/28)

仔はむ達も自分でご飯を食べることができるようになり、もーふの育児も楽にはなったようですが、そろそろ疲れが出てきたようです。仔はむから逃れるようにトイレに逃げ込んで眠ったりする姿をよく見かけます。それでも仔はむ達はもーふの姿を探し、みんなでトイレに入り込みギュウギュウで寝ていました^m^

そして5/27、もーふっ子最初の巣立ちです。
なんと北海道へ3匹電車での長旅となりました。

ログ5月記事23〜28日を参考にしてください。
仔はむ北海道への巣立ちの記事は出発編到着編です。



さよならぷるん ぷるんとの別れ(5/29)

無事3匹の仔はむ達が北海道に着いた翌日、最愛のぷるんが静かに旅立ちました。
まるでもーちゃんっ子の巣立ちを見て安心したかのように・・・。
前日、残りのコをもーふと女の仔、そして男の仔に巣分けしてところでした。
ぷるんはまるでくるくるの走り方をみんなに教えるように元気に走っていたのに・・・。
本当に突然のことでした。

ぷるんとのお別れの記事はこちらです。

大好きなぷっちゃん、ありがとう。
                                                                              巣立ち25〜35日目(5/30〜6/9)

巣分けの初めはもーふと女のコ、そして男のコに分け、その後巣立ちに備えて女のコももーふから離しました。
もーちゃん、お疲れ!

そして次々仔はむちゃんは素敵な里親さんの元へ巣立って行きました。

巣立ちの様子は6月記事1〜9日を参考にしてください。

もーふっ子の名前発表はこちらからです(*^。^*)

※男のコだと思っていた家のけっととべるたんは女のコでした〜(爆)

            もーちゃん育児終了 最後に・・・

初めてゴールデンをお迎えして、すっかりもーふのとりこになった私は調子にのって繁殖までしてしまいました。
ほとんど知識のなかった私をたくさんの方が支えてくださって、もーふを励ましえてくれました。途中ぷるんが亡くなった時も応援してくださって感謝しています。

もーふっっ子達も里親さんの元で元気に暮らしているようです。

とても貴重な経験をさせてくれたもーふ。
ありがとう!!!




   
inserted by FC2 system